ためログ~あなたのためになるブログ~

日々の生活の中で発見したことを書いていきます。少しでも「あなたのためになること」を紹介していきます!

不眠症なのはベッドの位置が原因!?

 

「快適な睡眠をとるためにベッドの位置が重要」って知ってましたか?

 

 

最近、風邪を引いて喉を痛めてからいろいろ調べていたんですよ。

 

 

喉が痛くなった原因は、以前ご紹介した

寝ているときに子どもが布団から出ても風邪を引かない方法

暖房を一晩中つけているんですが、その日は加湿器の水が夜中になくなっていたんですよ。

 

で、朝起きると案の定喉がやられていました。

 

 

その時は加湿器のつけ忘れが原因だったんですが、

なかなか喉が治らず、夫も少し咳をしたりで・・

 

 

もしかしたらベッドの位置が問題なんじゃないかな?と思って調べてみました。

 

 

「人は眠りに入ると、日中酷使した脳を冷ますよう、手足から熱を放出させることで、頭と体を休ませます。いわゆる頭寒足熱の考え方ですね。そこで夏は冷風が頭側から伝わるよう、冬は温風が足もとから伝わるよう、エアコンに対して枕の位置を季節ごとに入れ替えるのがベストなんです」

引用元:快眠アドバイザーが説く「睡眠満足度をあげるベッドの位置」より

 

 

これをすることで睡眠満足が上がるみたいなんで、寝ることが楽しくなって

不眠症も解消するかもしれませんね。

 

 

ちなみに私の家の空調とベッドの位置はというと・・

 

 

おもっきり頭から温風を当たってましたねw

 

 

頭から直接温風が当たることで、加湿器をつけていても

乾燥を完全に防ぐことは難しいです。

 

子どもが風邪を引かないようにするのは大前提なんだけど、

自分達の体調を守ることもしなくてはいけません。

 

 

これを見て今日、枕の位置を入れ替えました^^

 

 

夫は「なんか新鮮でいいんじゃない?」とか寝る前に言ってましたねw

 

私も用事が終わったんで寝てきます!おやすみなさい♪

 

 

 

不眠症なのはベッドの位置が原因!?」について

 

書きましたが、今日の記事はあなたのためになりましたか?